So-net無料ブログ作成

テレビ朝日DVD『東京スカイツリー634のキセキ』レビュー。 [見聞]

R9880101_l.jpg

テレビ朝日さんが総力を挙げて制作したスカイツリー定点観測のDVD『東京スカイツリー634のキセキ ~テレビカメラが見つめた1500日~』をわがまま言って貸し出しいただいたのでレビューのようなものを書きます♪

まぁ、この予告編を見てくださいよ。



なんと!ヘリコプターからの空撮映像で旋回しながらスカイツリーがぐいぐい伸びてゆくのですよっ!
さらに、満月とゲイン塔のてっぺんが重なる際に、偶然にもヘリコプターのシルエットがよぎる!とかとか、けっこうかっちょええ映像満載でした。

基本はテレビ番組の編集で見せる本編が54分収録されています。
その中には、着工前のスカイツリーの敷地に、まだ貨物線の名残の線路があった頃の映像があるかと思えば、なんと!1968年放送のNET(現 テレビ朝日)の番組『東京の空の下』からのショットがあるではないですか!現役だった業平橋駅(現 東京スカイツリー駅)貨物ターミナルの姿っっ!

その番組は東京の街並をヘリコプターで空撮して毎日紹介する、という夕方の5分番組だったのです。
月〜金であるエリアを連続で見せるのですが、番組冒頭で女性アナウンサーが「今日は○○区△△町1丁目から4丁目まで」とか言うもんですから、自分の街(阿佐ヶ谷)がいつ映るかいつ出るか?ってワクワクしたものです。
子どもの頃よく見てましたねー。なつかし〜〜!

でね、スカイツリー定点観測をやってた者としては、その本編とは別の特典映像(27分)に萌えるワケですよええ。
それはどんなモノかと言いますと、本編に使われていた映像をテーマ別に抜き出してオサレなBGMで魅せる、というモノです。
ジャンルは三つ。

1:定点映像全ショット集
2:夜景ベストショット集
3:0m~634m成長軌跡


私としては、一番気になるのは当然しょっぱなの『定点映像全ショット集』なワケですヨ!
だって、スカイツリーの定点観測をやっていた頃はライバルたちの動向を常に気にしていたのですからっっ!
ψ(`∇´)ψ

建設中も時々発表される彼らの絵などを見ますと、あ、あの人はあそこから撮ってたのか、とか、う!ココはオレとカブった…!とかとかいろいろありました。(笑々)

で、このDVDに収録されてる定点映像各素材を吟味しまして以下のような場所から撮られていることをブンセキしました。

・錦糸町アルカキット前「タワー通り」(仮称)
・スカイツリー真正面
・十間橋
・厩橋と屋形船
・東武橋
・東武橋から見た北十間川護岸の変遷
・浅草寺境内
・枕橋
・錦糸町アルカキット前「タワー通り」(仮称)
・旋回空撮定点


こんだけ撮るのがどんだけ大変だったか!
定点観測やった人間ならわかるでしょう??
しかも、ただニョキニョキ伸びるのを見せるのではなく、カメラ前をよぎる人でワイプをかけて次の絵につないだり、先に述べたように空撮でぐるぐる回りながらグイグイ伸びていったり、となかなか凝った編集をしています。
(毎回中心に合わせるのにムリがあるので時々フレームズレてますが)
(でもそこがみどころ)^^


これらの特典映像は、それぞれが単独再生、もしくは単独でループ再生が選べます。
なので、店舗のBGVに流す、とかのキホン利用以外にも、スカイツリーが見える部屋に引っ越してきた人がパーティをやる際にエンドレスで友人に見せて自慢する、なんて用途にもよろしいのではないでしょうか?(なんだそりゃ…)


まー、私がレビューなんてのを書けば視点は明らかに別のベクトル向いちゃってるワケなのでかようなニッチなことを熱く語ってしましました。
それでもこのDVDを観たいなぁ、と思った奇特なアナタ、以下のリンクをクリックプリーズ、です。

アデュー。


東京スカイツリー634のキセキ(ろくさんよんのきせき)
Blu-ray & DVD [コピーライト]2012 テレビ朝日
http://www.634kiseki.com

【発売日】2012年7月25日
【ディスク】1枚 / 本編54分・特典映像27分
【音声】日本語・英語・中国語・韓国語
【字幕】なし
【画面サイズ】HDワイドスクリーン16:9
【発売元】株式会社テレビ朝日
【販売元】株式会社アニプレックス

【定価】Blu-ray版 \3,990 / DVD版 \2,940

ブルーレイ(Amazon)

東京スカイツリー 634のキセキ ~テレビカメラが見つめた1500日~(Blu-ray Disc)


DVD(Amazon)

東京スカイツリー 634のキセキ ~テレビカメラが見つめた1500日~ [DVD]

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。