So-net無料ブログ作成
定点観測2011年1月 ブログトップ

2011年1月31日 シンヤノハイカイ的スカイツリー。その4 [定点観測2011年1月]

20110131東武橋.jpg

2011年1月31日撮影。

東武橋からの眺め。

ここも着工直後に撮ってます。彫刻水路都市の一環としてね。

20080807北十間川東武橋上52.jpeg

2008年8月7日撮影。

川面に浮かんでるいかだは、水質浄化装置。
地図で見ると、北十間川は隅田川までつながっているように見えますが、実はこの東武橋と次の小梅橋の間で、北十間川樋門という水門によってせき止められています。
この絵の方向、ずーっと遠回りして小名木川ともつながっていますが、扇橋閘門という水位調整水門でまた遮られています。
このエリアの水は流れることはなくただ溜まっているだけなのです。
そこで、かような装置を浮かべて酸素を水中に送り込む、ということがされていました。

現在はその水面まで歩いて降りてゆけるように護岸工事がなされ、川床もコンクリート化されています。
水辺の遊歩道が完成したら、そんなところも観察してみると面白いでしょうね。


なお、北十間川樋門の絵はこちらです。

20080807小梅橋東.jpg

2008年8月7日撮影。 空には昇るオリオン。

水門の一種ですが、船が通る事はできない構造になっています。
なので、スカイツリーが開業後は、横十間川〜小名木川と大回りをして隅田川、もしくは旧中川経由で荒川へ航行することになります。

それも下町江戸水路めぐり、という観光コースになるかもしれません。
江戸は“東洋のベニス”だった。とおっしゃる有名な教授もいらっしゃいます。縦横無尽に張り巡らされた水路を水面からゆったり眺めるもの面白いものですよ。


着工前のお昼の様子はこちらにレポあります。

2007年9月1日 業平橋スカイツリー敷地周辺。
http://sky-t.blog.so-net.ne.jp/2008-12-17-1


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

2011年1月30日 シンヤノハイカイ的スカイツリー。その3 [定点観測2011年1月]

20110130京成橋.jpg

もう毎度おなじみになったでしょうか?シンヤノハイカイ彫刻水路都市的アプローチ。

今回は京成橋からの眺めです。

2011年1月30日撮影。


以前にここを撮ったのは、2010年7月11日撮影。

20100711-4_52.jpg

この頃はまだスカイツリーの足元がよく見えてましたね。


同じ場所を着工直後の2008年8月7日にも撮ってます。

20080807-52.jpg


タイムマシンにおねがいしたら、この景色をもう一度見られるでしょうか?

いやいや、常に未来を見てゆきましょう。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

2011年1月30日 シンヤノハイカイ的スカイツリー。その2 [定点観測2011年1月]

左。

20110131深夜02.jpg

中。

20110131深夜03.jpg

右。

20110131深夜04.jpg


強引にみっつつなげるとこんな。

20110131深夜パノラマ.jpg

ガッタガタ!(笑)



ちょうど人道橋がかかり始めた頃。(右側写真参照)
2011年1月30日撮影。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

2011年1月30日 シンヤノハイカイ的スカイツリー。その1 [定点観測2011年1月]

20110131深夜01.jpg

2011年1月30日撮影。


昼間に何度も通ってるところなんだけど、どうにも撮ろうという気も起こらずに放置してた場所。
スカイツリーの真っ正面の路地から。

やっぱりシンヤノハイカイ的アプローチの方が自分的にフィットしてていいな♪


スカイツリーが開業したらば、このあたりの深夜も変わるのだろうなぁ。。。


あと一年。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

2011年1月30日 シンヤノハイカイ的さかさツリー。その2 [定点観測2011年1月]

20110130深夜さかさツリー.jpg

年明けてから、なんだか経済的に余裕のようなものが見えてきたので、久々に銀塩で深夜に撮ってみました。

おなじみの十間橋さかさスカイツリー@シンヤノハイカイ-彫刻水路都市的アプローチ。

2011年1月30日撮影。

この晩は鏡面のような水面のさかさツリーっぷりが見事でした。
やっぱり深夜に銀塩で撮るのは嬉しいなぁ〜♪


前回ここを深夜に撮ったのはこちら。
http://sky-t.blog.so-net.ne.jp/2010-10-04
2010年7月でしたっけねぇ。


nice!(2)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート
定点観測2011年1月 ブログトップ
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。