So-net無料ブログ作成
検索選択
定点観測2010年12月 ブログトップ

Before/After 光タワーから三年。 [定点観測2010年12月]

光タワー、と言われても知らない方が多いでしょう。
それは今から三年前の2007年10月6日、まだ“東京スカイツリー”の名前すらなかった頃に、サーチライトの光を高さ610m(当時の計画数値)で交差させて新タワーをシミュレーションする、という壮大なイベントだったのです。

関連記事

光タワー、明日10月6日(土)夜8時〜10時半!
http://studio-deluxe.blog.so-net.ne.jp/2007-10-05

光タワー、撮影しました!そして光タワーパノラマ。
http://studio-deluxe.blog.so-net.ne.jp/2007-10-08

光タワーフォトコンテストにて受賞いたしました。(礼)
http://studio-deluxe.blog.so-net.ne.jp/2007-10-28


私はその頃からスカイツリーを追いかけ続けてきました。
今回は同じ夜間撮影である2010年12月24〜25日のクリスマスライトアップの写真と2007年10月6日の写真を並べて見ることにしました。

まずは、東武伊勢崎線二号踏切。

踏切.jpg

いやぁ〜、ついにここまで来たんですねぇ。
あともうちょっと、3ヶ月後にはついに634mに達します。

続いて東武橋から。

東武橋.jpg

ここは激変。なんせただの更地と、生コン工場があるだけでしたから。
光タワー写真左端の建物は当時の東武電鉄本社。2009年冬に解体されました。

名所源森橋。

源森橋.jpg

屋形船も伊勢崎線の線路も変わらず。
でも、その向こうには未来都市、の図。

そして隅田川対岸から。

区役所.jpg

右の建物は墨田区役所。
三年前の写真ですが、この2枚をフォトショップのレイヤーで重ねてみたら、ホントにピタリと合いました。ちょっと感激。

こうやって並べるとなんだかいろいろ思い出してきちゃいました。
そして、これらはすでに失われた風景なのだなぁ、とすでに見慣れた感のある建設中の未来都市の絵を眺めるのでした。


年内の更新はこれで終わりです。
いつも見てくださる方々、検索等で来られた方々、どうもありがとうございました。

この一年はスカイツリーネタでもって何度もテレビやイベントに出させていただいたりしました。
年明けすぐ、2011年1月6日には、今度はテレビ朝日さんの特番に出演します。

テレビ朝日系『空から見た地球3』
2011年1月6日(木)午後7時〜10時

番組サイト(まだ今回の分はアップされてません)
http://www.tv-asahi.co.jp/sora/

この中で、多分5分ほど出ると思います。
カットされてなければ、今までの未発表の定点観測写真が動画として見られます。

さらに、カットされてなければ私の登場シーンにも注目!(笑)


それでは皆様、よいお年をお迎え下さい。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

2010年12月25日 スカイツリークリスマスライトアップ写真。 [定点観測2010年12月]

2010年12月24日と25日の二日間、日没から20時まで行われたスカイツリーのクリスマスライトアップは、作業用の水銀灯のみとは言え、なかなかビューティフルなものでした。

その十間橋からの変化の様子はすでにムービーにして前記事にアップしてますが、改めてスチル写真をご披露。

まずは、ムービーにもしてある、おなじみ十間橋から。

15:23
5848.jpg

15:55
5860.jpg

16:52
5891.jpg

17:09
5901.jpg

17:26
5912.jpg


いやぁ、すんごい混雑っぷりでしたよ。名所ゆえ。
みなさん夕刻狙いなので、24日は16時前に現場入りしたものの、すでに私の定点ポイントには別の方が。。。

やむなく翌日、25日は15時前に現地入りしてリトライした次第。


混雑の状況は、こんな感じでした。(2010年12月25日撮影)

01665.jpg

位置関係はこんな感じ。(2010年12月24日撮影)

01606.jpg

下町にかかるただの古い橋なのに、こんな名所になるだなんて、誰が予想できたでしょうか?
まぁ、スカイツリー周辺はまだ建設中であるにもかかわらずどこもすんごい人出なのですけどね。

私は二日間、夕刻を同じ場所で狙っていましたが、もう一つの名所、源森橋も夕刻はかなり混雑したのではないでしょうかねぇ?


さて、日もとっぷり暮れてからは、その他の自分の定点ポイントへ移動、さささっと撮ってきました。

まずは京成橋。

5923.jpg


お次は東武伊勢崎線二号踏切。

5928.jpg


東武橋。

5950.jpg


こちらもおなじみの源森橋。ツリーの右に東から昇るオリオン座が写ってます。

5959.jpg

こんな情景も記録してみました。

5964.jpg

多分ピーク時にはこんなもんではなかったことでしょう!


それから隅田川の対岸へ移動。

5972.jpg

展望台より上の部分をアップで撮ってみました。

5976.jpg

5981.jpg


ここでタイムアップ!
時間があれば四つ木まで移動したかったのですが、できませんでした。。。

初日の24日は、18時半頃から曇ってしまったため、撮影しませんでした。
美しくない絵を撮ってもしょうがないものですから。

ま、それでも妥協でこんな逆さツリーを。(2010年12月24日撮影)

5753.jpg

この日は寒風吹きすさぶ中、乱れる水面が鏡のようになるのを待って待って待っていたら、、、雲が覆ってきちゃいました。。。残念。

それから、ツリー右のオフィス棟ですが、24日はてっぺんまでライトが点いていたんですけど、25日には点いていませんでした。
それもちょっと残念。


いやぁ〜、ただの水銀灯でこの美しさですから、本番はどのようになるのでしょう?
考えてみれば一年後の2011年12月には竣工予定ですから、来年のクリスマスには本番の照明が見られるかもしれませんね。
その際にはどうか長い日数でやっていただきたいです。混雑緩和のためにも!


スカイツリー定点観測写真集『定点 I 』発売中!

定点I表紙S.jpg

世界初(?)のスカイツリー定点観測写真集、コダックフォトサロンMookより販売されました!
ブログ記事参照 http://sky-t.blog.so-net.ne.jp/2010-12-14

たくさんプラス(販売サイト)
http://kht.shop-kagaht.jp/products/detail350.html

■コダックフォトブック写真仕上げ
■20cmスクエア(正方形)タイプ
■ページ数20ページ
T MOOK 20P 003A
2,700 円(税込)
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

2010年12月25日 クリスマスライトアップムービー。 [定点観測2010年12月]

2010年12月24日と25日、スカイツリーがライトアップされました。

取り急ぎ25日に十間橋から撮影した、夕刻から暗くなるまでの絵をムービーにしました。

http://web.me.com/deluxe70/sky-d/m-04.html

↓この画像クリックでも飛べます。

ver4.png

いやぁ〜、キレイでしたわ。うん。
そして十間橋はすんごい混雑で。。。

その他の場所も、自分の定点ポイント6カ所回れました。
それはまた追ってアップいたします。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

2009年3月15日〜2010年12月1日。 十間橋よりムービーVer.3 [定点観測2010年12月]

最近はすっかりお知らせオンリーで、まともな定点観測写真をお見せしてませんでしたね。
自分でもいつまでちゃんとお見せしていたのか忘れてしまいました。(笑)
多分、2010年1月以降まともに出していないような・・・♪

なので、一気にムービーでご紹介!とゆー手抜き工作をいたします!

逆さツリーでおなじみ、十間橋の2009年3月15日〜2010年12月1日までの記録です!

http://web.me.com/deluxe70/sky-d/m-03.html

ver3.jpg

↑画像クリックでも飛べます。


前回のアップは、2010年5月でした。
や〜、さぼりまくりですね。
でも、毎月きっちり撮影を続行しております。すべてのポイントで!

そちらはまたいずれ、近いうちに別のところでお目にかけられそうです。
そう、年明け早々くらいに〜。




スカイツリー定点観測写真集『定点 I 』発売中!

定点I表紙S.jpg

世界初(?)のスカイツリー定点観測写真集、コダックフォトサロンMookにて販売されました!
ブログ記事参照 http://sky-t.blog.so-net.ne.jp/2010-12-14

たくさんプラス(販売サイト)
http://kht.shop-kagaht.jp/products/detail350.html

■コダックフォトブック写真仕上げ
■20cmスクエア(正方形)タイプ
■ページ数20ページ
T MOOK 20P 003A
2,700 円(税込)
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

月夜のでんしんばしら。 [定点観測2010年12月]

2010年内の定点観測が無事終了した12月10日、気になる場所があったので、日没後に荒川を越えて寄ってみました。

すると、月夜にでんしんばしらが立っていました。

_DSF5543-52.jpg

_DSF5534-52.jpg

いや、電波塔ですけどね。(笑)

ドッテテド、とも歩かないし。(多分)

ま~キレイねー、とよく見るとね、スカイツリーの左にちっちゃく東京タワーも見えておるのでした。

_DSF5525-52.jpg

たまにはベタな絵でも撮ってみようかね。

そんで、空には光る飛行船なんかが漂っていたりして。

飛行船.jpg

さらにこんな作為的構図もやってみたり。

_DSF5557-52.jpg

スカイツリー、トラス、月。 ベタだなぁ。


ここは荒川越えた四ツ木のあたりで、荒川に平行して流れる綾瀬川にかかる、東四つ木避難橋、とゆー橋なのでした。
だもんだから、ここの下には綾瀬川が流れてるのです。

こんな風に。

東四つ木避難橋520.jpg

私が撮るとまるで深夜のようだが、実はまだ19時。w
上の首都高には車がぶんぶん通ってる。


こーゆーことに特化しちゃってるものでね。




スカイツリー定点観測写真集『定点 I 』発売中!

定点I表紙S.jpg


たくさんプラス
http://kht.shop-kagaht.jp/products/detail350.html

■コダックフォトブック写真仕上げ
■20cmスクエア(正方形)タイプ
■ページ数20ページ
T MOOK 20P 003A
2,700 円(税込)
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート
定点観測2010年12月 ブログトップ
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。