So-net無料ブログ作成
定点観測2010年9月 ブログトップ

2010年9月29日 北十間川Eボートクルージング詳細。 [定点観測2010年9月]

20100929-3.jpg

2010年9月29日、こんなところからスカイツリーを眺めてみました。かっこいいでしょ?

おなじみ北十間川の水面から、Eボートという、大人10人が乗れる手こぎのゴムボート(カヌー)ですいすいと近づいてみました。

2010年10月16日にオンエアされたTV東京の番組『土曜スペシャル』の収録で行われたものです。
押上にあるオープンエアさんのご協力で実現しました。

この日はタレントさんもいらっしゃるし、ロケのスケジュールはてんこ盛りなので、ショートコースの十間橋遊歩道から乗船しました。

そこからの眺めはこんな感じです。

20100929-1.jpg

いいですねぇ〜。都会の川とは思えないのどかさ、開放感!

さらに全員でゆったりパドルをかいて、“さかさツリー”でおなじみの十間橋をくぐるとこんな風景がっ!

20100929-2.jpg

をを!さかさツリーがとっても近いです!もうちょっとでつかめそうです。(笑)
さらに、水面ぎりぎりから眺めているのでさかさツリーの鏡面っぷりも完璧な比率です!

ちなみに、↓これは同日の収録後に十間橋から眺めた絵ですが、なんとなくさかさツリーが遠いでしょ?水面からの眺めに比べたら。

20100929-4.jpg

こうしてゆったりと時間をかけて、西十間橋をくぐり、京成橋をくぐって到達した情景がトップの絵なのです!

いやぁ〜、ず〜っとスカイツリーを見てきましたけど、こんなに迫力ある情景が目に飛び込んでくるとは思ってもいませんでしたよ。ホント。
おかげでいい絵が撮れました。
それはTVクルーさんも同じだったんではないでしょうか?

京成橋から先は、護岸改修工事や人道橋を架ける工事などで危険なため、残念ながら進むことができません。
まぁ、それは一年後くらいには解除されることでしょう!


ドン小西さん、益子直美さん、スタッフの方々、オープンエアさん、そしていっしょにパドルをこいでくださった方々、皆さんありがとうございました〜!


なお、このツアーは随時開催予定です。
時々募集されますので、興味ある方はこちらのリンクから問い合わせてみてくださいまし!

2010年10月9日(土)募集分のオープンエアさんブログ記事
http://ameblo.jp/openair-inc/entry-10664286386.html

2010年10月9日(土)分の募集チラシ
http://ameblo.jp/openair-inc/image-10664286386-10777305761.html


一見すると水が汚れてそうな北十間川ですけど、よ〜く見るとちゃんと川底が見えていたり、稚魚の大群が泳いでいたりしてます。
カワウ(ウミウ?)がもぐって魚を捕獲してたり、こんな風にシラサギも飛んでいたりします。

20100929-5.jpg

山の清流ほどの清らかさはありませんけど、まぁそれなりにキレイなもんですよ。
現地に行ったらよ〜く観察してみてください。


2010年9月29日 北十間川Eボートクルージング。 [定点観測2010年9月]

20100929-1.jpg

あるテレビ番組の収録で、こんなところからスカイツリーを眺めてみました。

北十間川をEボートという、大人10人が乗れるゴムボートでこのままスカイツリーのふもとまで行ってみたのです。
今回は押上にあるオープンエアさんのご協力で実現しました。
タレントさん、スタッフの方々、オープンエアさん、そしていっしょにパドルをこいでくださった方々、皆さんありがとうございました〜!

オンエアはちょっと先ですので、写真の公開は現時点でここまで。(^^)



オープンエアさんは、この北十間川クルージングを随時開催していまして、ロングコースならもっと上流の旧中川からスタート、十間橋遊歩道経由、スカイツリーのふもとの京成橋までゆったりと水面を移動する楽しいツアーを随時開催しています。

次回は2010年10月9日(土)に開催予定です。
現在募集中ですので、興味ある方はこちらのリンクから問い合わせてみてくださいまし!

オープンエアさんブログ記事
http://ameblo.jp/openair-inc/entry-10664286386.html

募集チラシ
http://ameblo.jp/openair-inc/image-10664286386-10777305761.html


江東内陸河川と呼ばれる墨田区/江東区内の小河川の多くは、実は江戸時代に掘られた運河で、当時は水運に利用されてました。なので急流もなければ激流もありませんよ。(笑)

そもそも現在、このエリアは治水がちゃんとなされてますので、よっぽどのことがなければ危険な目には遭いません。

川をボートで、と言われるとガチガチのアウトドアを想像してしまうかもしれませんが、マッチョな気持ちも要りません。

都会の中でゆったりとパドルを動かしてみませんか?楽しいですよ〜♪


2010年9月21日 十間橋の夕焼。 [定点観測2010年9月]

20100921夕焼1.jpg

たまにはこんな叙情的な絵でも出してみようかなぁ、と、名所十間橋からさかさスカイツリーの夕焼け残照を撮ってみました。

2010年9月21日でした。

なんだかスカイツリーから翼が生えてるように見えますね。
しかもフェニックスのような。。。


ううむ、叙情的なのか、定点観測的なのか、ちょっとあいまいな絵ですねぇ。。。
まぁ、キレイだからいいか。(笑)


夕焼けというものは、刻一刻と変化していってしまうもので、上の絵を撮ったわずか5分後にはこのようになってしまいました。

20100921夕焼2.jpg

天体現象の変化を目撃すると、「地球って動いてるんだなぁ・・・」と実感することしきり、です。




定点観測2010年9月 ブログトップ
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。