So-net無料ブログ作成
定点観測2009年12月 ブログトップ

2009年12月17日 十間橋より。 [定点観測2009年12月]

2009_12_17-52.jpg

2009年12月17日撮影。 十間橋より。

まいど怒濤の連日更新のつづき。ね。

ああ、やっと2009年末まで追いついたなぁ〜。
なんせず〜〜っと更新サボってましたもんね。(笑)

それにしてもスラリとスリムになってきましたなぁ〜。
完成時にはこの2.5倍くらいになる、というのはやっぱりまだまだ実感できません。

これらの写真は去る2010年1月30日、NHKのおはよう日本で紹介されたものですが、そのオンエア、なんでも反響がすごくって問い合わせがいっぱいあったそうです。
で、来る2010年2月12日(金)夕方に再放送されることが決定したそうです。そのことについては追って記事にいたしますので、ここでは予告だけを〜♪


とゆーことで、つづく。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

2009年12月20日 シンヤノハイカイ的北十間川めぐり2。 [定点観測2009年12月]

やー、すっかりブログ更新をさぼってました。四ヶ月もっ!

その間ちゃんと定点観測は撮り続けていたんですが、自分の表現活動が突然活発になってしまって、そっちに注力したままでした。
まー、複数の事を同時進行的にやるのは限界があるので許してくだされ。

とゆーことで、まずはリハビリ的にシンヤノハイカイ彫刻水路都市っぽくスカイツリーを撮ってみました。
半年前にも撮ってましたねぇ。いやいや、その成長ぶりを比べてみるのもヨイでしょう。って、それが定点観測なんですけどね。(笑)


まずは、枕橋より。この時点で公称235m。

3719.jpg


隣の源森橋より。

3724.jpg


おなじみ、京成橋より。
昼間はカメラの砲列がすんごいですが、さすがにこんな時間はすいてますね。

3745.jpg


北十間川の対岸よりツリーのふもとより見上げるとこんなです。
まだまだこれの3倍・・・

3733.jpg


そのアップ。エレベーターシャフトがよくわかりますね。

3735.jpg


東武鉄道の本社、東武館の取り壊しが始まってます。

3740.jpg


十間橋より。
ここも「さかさスカイツリー」がよく見える場所なので撮影陣のメッカになりつつあります。
あ、もちろんお昼の話です。(笑)

3750.jpg


そして、柳島歩道橋より。

3754.jpg

う〜〜む、やっぱり冬場は空気が乾燥してるので空が美しい!!
この季節は私の作品には最高のコンディションです!


実はこの日、定点観測写真講座でお世話になってる枕橋茶やさんにて忘年会が開催されてました。
あの講座に来てくださったほーりーさんや、ヒダカレポートさんはその後加速がかかり、遊覧ヘリをチャーターして空撮にチャレンジしたり、テレビに出たり、コミケで自主サークル本を作ったり、ととっても熱いです!冬なのにっ!

そんな熱き人々のたまり場となってる枕橋茶やさんには、現在スカイツリー観測案内地図が貼られ、どこからどのように見えるか、というのが写真付きで紹介されてます。

もうね、ここに来ればスカイツリーの情報がかなり詳しくわかりますよ。ええ。

なのでマスコミにも注目され、忘年会もNHKさん、テレ朝さん、テレ東さんの取材が入ってました。いやぁ〜、すごいねぇー!

そうそう、先週は『ちい散歩』にも登場しました。当然名物の牛すじまんも食されて、オンエア翌日には大勢のお客さんで賑わったようです。よかったよかった。


ということで、ちょいと早いですが、どちらさまもよいお年をお迎え下さいまし。
(ってことは年内もう更新しないってことか??)(未定)
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート
定点観測2009年12月 ブログトップ
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。