So-net無料ブログ作成
検索選択
定点観測2009年8月 ブログトップ

2009年8月20日 十間橋より。 [定点観測2009年8月]

2009_08_20-52.jpg

相変わらず昨日のつづき。

2009年8月20日撮影。 十間橋より。

夏休みなせいか、この頃になるとこの撮影ポイントも人だかりができるようになりました。
正直ビックリしました。
まぁ、このくらい見えてくるようになればそんなもんでしょうかねぇ?

他にも私の知らない「名所」はたくさんできていることでありましょう。
私が教えない名所もございますから。

明日へ!つづく!



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

2009年8月20日 京成橋より。 [定点観測2009年8月]

20090820.jpg

2009年8月20日 いつもの京成橋より。

7月末にスカイツリーは100mを超えました。年末までには200mになる予定ですが、、、、

ええと、この写真に写ってるものが100mですから、、、完成時の610mはその6倍になるワケで・・・

ってことは、、、この写真の画角には(やっぱり)入りきらない、とゆーことになるんでしょうねぇ。。。(笑)


まぁ、そんなことは最初からなんとなく予想はしてました。
なんせ現場から京成橋まではとっても近すぎて、ウルトラワイドレンズ+4X5(シノゴ)大判カメラのシフト機能を使い、イメージサークル(レンズが捉えられる視野の範囲)めいっぱい使っても、てっぺんまではムリです。

いや、カメラを上に向けて撮ればもちろん可能です。でも、超広角レンズでそうやって撮ってしまうと、上すぼまりのパースがギンギンについた、建築写真としてはどーなのよ?という結果になってしまうんです。

むずかしい話ですか?すいません。
そもそも、イメージサークルでケラレた建築写真ってのもど〜なのよ?ってツッコミもアリか。(笑)


ええと、他の場所では全体がちゃんと入ることを視野に入れて撮り続けてます。
まだここに貼ってませんけれど、そのうちお披露目いたします。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

2009年8月17日 ミニーと。 [定点観測2009年8月]

0399-52.jpg

いやぁ、、、ひどい夏だった。。。
晴れない。。。
曇天ばかりな八月前半な東京。。。
梅雨の六月はいいとして、七月もほっとんど曇りばかり。

昼間のみならず、深夜も24時近くなるともくもくと曇天に変身してしまうトーキョーの夏はヒートアイランドのせいですかっ!?
おかげで『シンヤノハイカイ』がぜんぜん撮れてません!
(って、この話題はこっちブログですることではないか)


まぁ、お盆過ぎてから天候も安定してきたので、「ちゃんと」撮れれば私はニコニコですよ。ええ。
そうでなければ鬱々ですよ。ええ。。。


で、今月の分もちゃんと撮れました。
しかし、新たな問題も発覚し。。。(ま、想定してたケド)


とゆーことで、とりあえずはいつもの場所からではなく、おなじみのミニスカイツリー越しに、最近ついに100mを越えた建設中な東京スカイツリーを眺めてみました。

ミニーも伸びろ〜。(ムリ)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート
定点観測2009年8月 ブログトップ
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。