So-net無料ブログ作成
定点観測2009年1月 ブログトップ

2009年1月14日 業平橋駅ホームより。 [定点観測2009年1月]

1341.jpg

年も明けて、2009年1月14日のおなじみ業平橋駅ホームより撮影。

をを!?何か構造物ができています!

アップで見てみましょう!

1347.jpg

なんだか丸い形状をしています。
実はここがタワーの中心、エレベーターシャフトなのです!

1346.jpg

さらにタワーの麓になる三本の脚がここに建つのだろうなぁ、と判断できる穴も現れました!
一枚目の写真、中央やや左の黄色いユンボ(パワーショベル)脇に穴が写っているのがわかりますでしょうか?ここがタワーの脚になるところです。
そこを頂点にして、エレベーターシャフトを中心に正三角形を描くと、残り二本の脚が建つ穴も見られます。(この写真ではわかりにくいです。ごめんなさい)

こういった目に見えるものが建つと、ああ、いよいよタワーが造られるんだねぇ。と実感のようなものが湧いてきますね。


現代の工法は建ち始めるととても速いので、多分あっという間にずんずんと伸びて行きますよ〜♪
実際、計画では2009年内に高さ200mまで鉄骨が組上げられます。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

2009年1月14日 日立コンクリートほぼ解体。 [定点観測2009年1月]

20090114京成橋.jpg

今年最初の定点観測です。
ず〜っとしつこく話題にしていた日立コンクリートの建物がほぼなくなりました。

まだ昭和なオブジェは残ってるようですが、時間の問題でしょうか・・・

いやぁ、眺めがよくなりましたねぇ。


2009年2月になると、向こうにタワークレーンが建つそうで。
長かった基礎工事もおわり、いよいよ本体が組み上がり始めます。
ひとたび鉄骨組み立て作業がスタートすれば、あれよあれよという間に伸びて行くんでしょうね〜。


本日聞いた情報によりますと、ここ、日立コンクリート押上工場には、日本コンクリート発祥の地、という碑があったんだそうです。
う〜む、未確認。。。 そもそも立ち入り禁止エリア。。。

まさか、あの昭和なオブジェがそうだったのか???も?




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート
定点観測2009年1月 ブログトップ
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。