So-net無料ブログ作成

2012年9月27日 夕焼け時系列。 [情景]

最近は夕焼け空とスカイツリー、というありきたりな撮影にトライし続けています。
キモは夕陽に染まる雲の量と位置。
気象衛星画像で判断しつつも、その時、その場でどうなるかは賭けで、なかなかいい具合にはならないものです。

そうやって何度もトライして、先日ダイナミックな夕焼けをゲットできました。

2012年9月27日撮影。時系列で。

17:29

20120927夕焼け01.jpg

17:37

20120927夕焼け02.jpg

17:41

20120927夕焼け03.jpg

18:08

20120927夕焼け04.jpg

肉眼ではほとんど判別できない、残照中にわずかに存在する色味を捉えるのが好きです。
この晩のライトアップは“雅”でした。

空の残照マゼンタといい相性です。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

ミルキィな夕暮れ。 [情景]

2586_630H.jpg

2012年8月24日撮影

スカイツリーと富士山がいっしょに撮れるおなじみのポイントで。
夏場に荒川土手から富士山のシルエットがこんなにクッキリ見えるのも珍しいのでは?

ということで、女子ウケしそうな(笑)ミルキィな色調で。


本来の自分の色味はコチラ。

2586_630.jpg

どちらがお好み??


(どっちも好き、かも)(本人)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

ゴールドスカイツリー。 [情景]

3162.jpg

2012年8月26日撮影。

以前、似たような構図で撮影してたけど、あれはおニューのカメラがうれしくって買ったその日の勢いで撮ったモノ。(笑)
なので、じっくり三脚かまえてリトライ。

天望デッキ下面右の窓は真下を見下ろせるあの窓です。


3191G.jpg


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

ガスタンクとスカイツリー。 [情景]

1774.jpg

南千住のガスタンクごしに見えるスカイツリーです。

2012年8月16日撮影


同じ場所で今年の初めに撮っていたのですが、、、

_DSF0227.jpg

手前に建物が建ってしまいました。。。
右側のバリケードにも何か建ちそう。。。

2012年1月30日撮影


こうしてビューポイントが失われてゆくのも東京ならでは。
そもそも、三脚を立てたこの場所もやがては道路になるようですが。

自家用高所作業車でも欲しいくらいです。。。
(実際には道路占有許可申請とか必要だろうな…)

1782.jpg

あるいはロケバスの屋根・・・


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

セルフカバー。 [情景]

昼.jpg

コレはおなじみスカイツリー公認写真集『東京634』のカバー写真デス。

2012年3月19日撮影。

撮影時はまだ開業前でしたから、“粋”と“雅”のライトアップもされてませんでした。
カメラも新調したし、と、自分の写真集カバーのセルフカバーをしてみました。(笑)

1400G.jpg

1411G.jpg

現場でiPadに入れた画像を確認しながらテキトーに撮りましたが、なんと!画角も角度もビシっと合いました!ミラクル!(やっぱり定点野郎ダナ…)

2012年8月9日撮影。

ロンドンオリンピック&パラリンピック開催期間中に日本人選手が金メダルを獲得すると、普段は日替わり点灯の“粋”と“雅”を、一晩に30分ずつ交互に点灯する、というお祝いライトアップを行っていました。
なので、三脚をセットしておけばそのまま同一構図で2パターン撮れてしまうという、わざわざ2回通わずとも楽できたのでとってもハッピーでした。

この晩は、レスリング女子の伊調馨さんの金メダル獲得を祝したイベントでした。コングラッチュレーション。


ということで↓公認写真集『東京634』をよろしく〜。

東京634 東京スカイツリー(R)写真集

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

2020年東京オリンピック・パラリンピック招致スペシャルライトアップ。 [情景]

2012年9月7日、スカイツリーでは2020年東京オリンピック・パラリンピック招致スペシャルライトアップが行われました。

20120907夕暮れ01_630.jpg

今までにないライトアップです。
五輪をイメージした5色の光リングが下から順繰りに約5秒毎に入れ替わり、スカイツリーの鉄骨内部を彩りました。

その2

20120907夕暮れ02_63.jpg

その3

20120907夕暮れ03_63.jpg

その4

20120907夕暮れ04_63.jpg

その5

20120907夕暮れ05_63.jpg

こうするとパターンがわかりやすいですね。

20120907夕暮れ羅列.jpg


展望台内部のライトも今回はなんと!レッドです!

0098.jpg

スチル写真ではわかりませんが、展望台フチを巡ってる時計ライトが三連になって走ってました。
普段は
“クル〜ン…   クル〜ン…”
という感じでゆったりですが、今回は
“シュシュシュッッッ… シュシュシュッッッ…”
という感じでスピーディした。オリンピックだから?

多分どこかに動画があるでしょうから検索してみてください。


次に隅田川を渡って浅草側から見ました。

20120907オリンピック招致隅田川.jpg

横並びで見ると、5色の光が下から順繰りにチェンジしていった様子がわかるでしょうかねぇ?

青   紫   赤   橙   緑
△   △   △   △   △
△   △   △   △   △
紫   赤   橙   緑   青
△   △   △   △   △
△   △   △   △   △
赤   橙   緑   青   紫

といった感じでした。


また墨田に戻って、北側から近づいて別アングル。

0161_1.jpg

スカイツリーの稜線に沿ってなにか光っているのは多分水蒸気です。

南側真正面からも見上げます。

0185_1.jpg

上空に雲が出てきてしまいました・・・

すると、スカイツリーライトアップ名物、雲に映るリングが見えるようになりました。

0201.jpg

神々しいのか邪悪なのか。。。

0219_63C.jpg

もう、なんか、、、別モノですね。。。



【おまけ】最初の絵を女子ウケするようにう〜んと淡くしてみました♪

0116H.jpg

ま、なんにしても、自分の絵として美しく見せたいのですヨ。ええ。

東京634 東京スカイツリー(R)写真集

東京634 東京スカイツリー(R)写真集

  • 作者: 小野寺 宏友
  • 出版社/メーカー: ソフトバンククリエイティブ
  • 発売日: 2012/05/23
  • メディア: 大型本



追記:こんなライトアップをシミュレーションできる(かも?)なトミーテックさんの1/2000スカイツリータウン模型はこちら!

TOMYTEC 1/2000 スカイツリータウン。
http://sky-t.blog.so-net.ne.jp/2012-08-23

↓コレは模型ですよ〜。
マルチ.jpg

1/2000 東京スカイツリー&東京スカイツリータウン

1/2000 東京スカイツリー&東京スカイツリータウン

  • 出版社/メーカー: トミーテック
  • メディア: おもちゃ&ホビー


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

夕闇に消える。 [情景]

2762.jpg

夕焼け、残照、飛行機雲。

2012年8月25日撮影


飛行機雲というものは上空の温度次第なところがあるのですが、この日はず〜〜〜っと長く、空を横切るほど長く伸びて、そしていつまでも残っていました。
地上では猛暑だったのですが、上空ではかなり冷えていたのでしょうね。

他の日にもそんな現象を多く見た、暑気と寒気が二層になっていた八月、でした。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

宵の口、点灯。 [情景]

2455_63.jpg

2012年8月19日撮影。

今年の夏は太平洋高気圧が強力すぎて、東京は連日晴天猛暑続きでした。
しかし湿度は例年よりも低めで、それゆえ遠くまでクッキリ見える日が多く、スカイツリー撮影にはとても適した日々でした。
いつもなら夏場の東京は湿度が高く、そういった撮影には不向きな時期なんですけどね。

カメラも新しくしたばかりなのでとにかく積極的に撮影しまくりました。
主にライトアップを。

日が暮れて少し経った頃、残照を背景に“粋”のライトアップが点灯しました。

2449_52.jpg

いい空です。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

夕焼。 [情景]

_DSC1084_SQ63.jpg

2012年8月5日撮影。

♪ゆうやけの〜空を〜 君はみて〜るか〜〜・・・


元ネタ。
坂本九『夕焼けの空』 NHK人形劇『新八犬伝』(1973〜75年)ED
http://youtu.be/6pLtOYOX9Kw

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

盛夏。 でした。 [スナップ]

1811_63.jpg

もう9月ですけど、まぁ、盛夏だったゆく夏を惜しんで、ソラマチで撮ったスナップを。

夏期はこんな噴水広場になるんですねぇ〜。

2012年8月17日撮影。



↓写真提供してマス。

図解 東京スカイツリーのしくみ

図解 東京スカイツリーのしくみ

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: NHK出版
  • 発売日: 2012/01/26
  • メディア: 大型本



東京スカイツリーのすべて100 (のりものアルバム(新))

東京スカイツリーのすべて100 (のりものアルバム(新))

  • 作者: オフィス303
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2012/03/26
  • メディア: ムック



小学生のための東京スカイツリーガイド (小学館学習ムック)

小学生のための東京スカイツリーガイド (小学館学習ムック)

  • 作者: 小学館
  • 出版社/メーカー: 小学館
  • 発売日: 2012/04/26
  • メディア: ムック



東京スカイツリーハンドブック おどろきと感動の634メートル

東京スカイツリーハンドブック おどろきと感動の634メートル

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 平凡社
  • 発売日: 2012/05/27
  • メディア: 単行本


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。