So-net無料ブログ作成
検索選択

2012年7月28日 隅田川花火大会。 [情景]

今年はスカイツリーが開業して初めての隅田川花火大会でした。
つまり、ライトアップしたスカイツリーと花火がいっしょに撮れる最初の機会、ということで。

私は元々人混みが苦手なのでこういったイベントにはもうン十年も近づかなかったのですが、今日を逃したらまた一年ないんだよなぁ、とか開催当日に突然思いついてなんの計画もロケハンもしないままのこのこと現地へ赴きました。

ま、そんなヘタレな状況で行ったものですから当然駐車場は遠くのエリアしか空いておらず、ベストな場所には近づけず、カートに載せた重い機材をガラガラ引いて流浪したのでした。

結局はネットで探った穴場の場所でトライしました。

こんなところでした。白鬚橋過ぎの千住のガスタンク脇。

0548a_63.jpg

花火、ちっさ……

なので、心の目で合成した。

0548b_63.jpg

このくらいの絵を撮りたいよね〜。

どうせならもっと “やっちまいなっ”

0548c_63.jpg

=͟͟͞͞ た=͟͟͞͞ 〜=͟͟͞͞ ま=͟͟͞͞ や=͟͟͞͞ 〜=͟͟͞͞(: •̀д•́)))/


以上、屈辱の初隅田川花火大会でした。(笑)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

2012年7月19日 雲に突き刺すゲイン塔。 [情景]

0031_63.jpg

2012年7月19日、今までず〜っと定点撮影で使い続けて来たカメラをやっと新調できたので、曇天のスカイツリーライトアップをテスト撮影。
曇天名物である雲に突き刺すゲイン塔をいろいろ。

0077_63.jpg

なんだか映画『未知との遭遇』のマザーシップのようデス。


0082_63.jpg

こんなシーンが手持ちでノイズ気にならずに撮れちゃうんだもんなぁ。。。
わかっちゃいるけど、5年間の進化ってのは、ねぇ。


0009_63.jpg

雲の中で光が乱反射してるせいで、妙に神々しい。まるで五重塔のてっぺんのような・・・
心柱もあるし。


以上、テスト撮影特集でした。

ちなみに、いつものところをいつものように撮るとこんな感じです。

0030_63.jpg

0086_63.jpg

やー、新しいカメラ、すげぇな。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

2012年8月3日 横須賀美術館で中学高校生向けにレクチャーをします。 [おしらせ]

横須賀_63.jpg

ティーンのみなさんは夏休みになりましたねぇ。

そんな夏休みの最中に、芸術系な方向を目指そうとしてる中学生高校生たちへ向けて、なんと!神奈川県横須賀美術館でレクチャーをすることになりました!


「先輩と話してみよう!アーティストと出会う会2012」
http://www.yokosuka-moa.jp/event/index.html

活躍する現役アーティストのお話を聞いて、将来への夢をふくらませよう! 毎年大好評の「アーティストと出会う会」、今年は、フォトグラファー小野寺宏友(おのでらひろとも)さんによる、仕事の裏側、作品に込めた思いについてのお話です。

という趣旨デス。(別の日程でもうひと方いらっしゃいます)

まぁ、スカイツリー定点観測をずーっと撮り続けてきたその苦労とか工夫とか、のみならず、写真を自分の表現手段として今までどんなことをやってきたのか、その変遷とかコンセプトとかうまくいったりいかなかったりなこととかを話してみる予定デス。予定は未定デス。w

メインは中高生ですが、中高年の方が来てもいいのかな〜?
※会場にお問い合わせください※


日付/場所 2012年8月3日(金)14時~15時30分
横須賀美術館ワークショップ

講師 小野寺宏友(フォトグラファー)

対象 中学生および高校生

定員 40人(事前申込制)

料金 無料

申込方法
参加希望日、参加者の名前、住所、電話番号、学校、学年を記載し、ハガキかEメールでお申し込み下さい。学校や部活ごとに代表者がまとめて応募することもできます。その場合は、代表者の氏名、電話番号、学校名(部活名)と、参加者の人数を記載してください。応募者多数の場合、抽選とすることがあります。締切は8月1日(木)。

お問い合わせ先 http://www.yokosuka-moa.jp/contact/index.html


美術系を目指そうとしてる中学生高校生の皆さん!表現者になったらどんな道があるのか、たったひとりの例だけど伝えてみたいと思いま〜す。来てね〜♪

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

トミカショップ東京スカイツリータウン店限定“おえかきトミカ工房”に写真提供してます♪ [おしらせ]

0613.jpg

開業以来予約オンリーだったスカイツリー展望台の入場制限が緩和され、気付けば夏休みも近づいてきました。これからお子さん連れで行かれる方も多いのではないでしょうか?

さて、そんなファミリーにお楽しみガイドを。

ソラマチの3Fにある、トミカショップ東京スカイツリータウン ソラマチ店では、自分だけのオリジナルトミカが作れる“おえかきトミカ工房”というアトラクションがあるのですが、ココ限定の用紙に写真提供をしてます♪

ショーケースにはおなじみ、私の写真集『東京634』を飾っていただいてます。
そして、その傍らにオリジナルトミカのサンプルが〜♪

0615.jpg

アップで見るとこんな感じで〜す♪イラストと合わせて全部で3種類!

0616.jpg

え?小さくてわからない? ^ ^;
元はこんな絵なんですよ〜。朝陽を浴びるスカイツリーと煙突、そして富士山と月。

0618_63.jpg

過去記事の別バージョン。
http://sky-t.blog.so-net.ne.jp/2012-02-25

まっ、現物はちっさいので月はトリミングされちゃってマス。許してね。


※おえかきトミカ工房の作り方※
まずはトラックの車体色をセレクト、白紙に自由なメッセージを描き込めます。(税込500円)
さらにプラス50円でスカイツリー限定の3パターン用紙を選べます!

oekaki.jpg

詳細はこちらを参照。

世界に一台!のトミカを作って、夏休みの思い出にいかがです〜?

東京都墨田区押上1丁目1番2号 東京スカイツリータウン・ソラマチ3階 
営業時間 10:00~21:00
電話番号 03-5610-2925


そして、スカイツリー公認写真集もよろしくー。
東京ソラマチ内のオフィシャルショップ、THE SKYTREE SHOPでお買い上げいただきますと、ココ限定のポストカードが付いてますヨ!

東京634 東京スカイツリー(R)写真集

東京634 東京スカイツリー(R)写真集

  • 作者: 小野寺 宏友
  • 出版社/メーカー: ソフトバンククリエイティブ
  • 発売日: 2012/05/23
  • メディア: 大型本


他にも写真提供した関連書籍も!!

【東京スカイツリー公認】東京スカイツリー (サイエンス・アイ ピクチャー・ブック)

【東京スカイツリー公認】東京スカイツリー (サイエンス・アイ ピクチャー・ブック)

  • 作者: 平塚 桂
  • 出版社/メーカー: ソフトバンククリエイティブ
  • 発売日: 2011/08/19
  • メディア: 新書



図解 東京スカイツリーのしくみ

図解 東京スカイツリーのしくみ

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: NHK出版
  • 発売日: 2012/01/26
  • メディア: 大型本



東京スカイツリーのすべて100 (のりものアルバム(新))

東京スカイツリーのすべて100 (のりものアルバム(新))

  • 作者: オフィス303
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2012/03/26
  • メディア: ムック



小学生のための東京スカイツリーガイド (小学館学習ムック)

小学生のための東京スカイツリーガイド (小学館学習ムック)

  • 作者: 小学館
  • 出版社/メーカー: 小学館
  • 発売日: 2012/04/26
  • メディア: ムック



東京スカイツリーハンドブック おどろきと感動の634メートル

東京スカイツリーハンドブック おどろきと感動の634メートル

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 平凡社
  • 発売日: 2012/05/27
  • メディア: 単行本



東京スカイツリー万華鏡 (東京スカイツリー公認)

東京スカイツリー万華鏡 (東京スカイツリー公認)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 共同通信社
  • 発売日: 2012/05/17
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



東京スカイツリー論 (光文社新書)

東京スカイツリー論 (光文社新書)

  • 作者: 中川 大地
  • 出版社/メーカー: 光文社
  • 発売日: 2012/05/17
  • メディア: 新書


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

コダックMook『定点』もうすぐ絶版になります。 [おしらせ]

03261436_4f700075cde51.jpg

去る2012年3月、銀座のコダックフォトギャラリーで開催された私の個展『東京スカイツリー(R)定点観測 〜100年先へのアーカイブ〜』ですが、その会期に合わせてコダックさんよりオンデマンドの写真集を出していました。細々と。

オンデマンドと言ってもそこはコダック、網点の印刷機ではなく印画紙による写真品質となっております。

で、その写真集事業がよくわからないオトナノジジョーで2012年7月いっぱいでおしまいになるそうです。

ということで、この銀塩写真集『定点 TOKYO SKYTREE 200710-201202』は、もう二度と手に入れることはできません。
今のところ少部数しか世に出てませんので、将来きっと値打ちものになることでしょう!などと保証はしませんが、欲しい方いらしたら早めにご注文ください。

中身は個展会場に並べた2007年10月の“光タワー”Before/After、定点ポイントの2009年1月〜2011年2月までの毎月の成長記録をほぼ収録。未発表が一枚だけ入ってます。
↓こんな感じ↓

MookSample.jpg

スカイツリー公認写真集『東京634』にも同一カットは入ってますが、そちらはかなり間引いた編集にしています。
なので、めざせ!コンプリ!

スクリーンショット 2012-07-05 4.13.24.png

コダックMook【定点】小野寺宏友作品集
http://kodak.shop-kagaht.jp/products/detail420.html

商品コード T MOOK 20P 003B
価格 3,000 円(税込)
発送日目安 2週間以降
【主な仕様】
■コダックフォトブック写真仕上げ
■20cmスクエア(正方形)タイプ
■ページ数20ページ


よろしくでーす。

↓スカイツリー公認写真集『東京634』こちらはずーっと売りますよ!↓

東京634 東京スカイツリー(R)写真集

東京634 東京スカイツリー(R)写真集

  • 作者: 小野寺 宏友
  • 出版社/メーカー: ソフトバンククリエイティブ
  • 発売日: 2012/05/23
  • メディア: 大型本


たくさん写真提供してマス。よ〜く売れてます♪
【東京スカイツリー公認】東京スカイツリー (サイエンス・アイ ピクチャー・ブック)

【東京スカイツリー公認】東京スカイツリー (サイエンス・アイ ピクチャー・ブック)

  • 作者: 平塚 桂
  • 出版社/メーカー: ソフトバンククリエイティブ
  • 発売日: 2011/08/19
  • メディア: 新書


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

中川大地:著『東京スカイツリー論』(光文社新書)に登場しています。 [おしらせ]

スカイツリー論.jpg

今回は写真提供ではなく、中川大地さん渾身の著作『東京スカイツリー論』(光文社新書)に私がキーマンのひとりとして登場しています、というおはなし。

スカイツリーの開業に合わせて出版各社が送り出した書物は、スカイツリーをガイドしたり構造や建築の過程を見せる、あるいは『プロジェクトX』的読み物など、正直なところ表面的な本が乱立しています。
そんななか、東京スカイツリーとはなんなのか?という視点でじっくり炙った硬派の著作がこの本です。

著者の中川さんのご実家はスカイツリーからわずか400mのところにあり、、、いや、その逆、実家からわずか400mの場所にスカイツリーを「建てられてしまった」方。まさにジモティ。

“第二東京タワー”が自分の街に建てられると決まった2005年頃、どうせ建てられるのであれば地元住民の意見を少しでも反映させたい、という思いを抱き様々な活動を始めた。
こう書くと建設反対派か?と誤解されそうだが、そうではなく、よりポジティブに、地元に密着した建築物として歴史に根ざした、共に繁栄させる道を模索したのです。

注目はこの【第4章 コミュニケーション編/地元ムーブメントはいかにスカイツリーを“拡張”したか】を読んでいただきたい。そこには地元でカツドウしていた面々が実名で登場している。
例えば2007年10月の“光タワー”を実行させた団体とその苦労、その後あの“枕橋茶や”オープンさせ、そこで私が“東京スカイツリー定点観測写真講座”を開催させてもらい、やがてそれが“スカテン”へと発展、エキセントリックなメンバーがそれぞれスカイツリーをネタに自分たちで楽しんで“利用”していった、というようなことが記述されてマス。

そう、ここがキモだと思うのですよ。

スカイツリーという“他人のモノ”をうまく活用し、茶やの女将や同人誌を発行したH氏、空撮にのめり込んだスカテンメンバー、それに私、と、それぞれが得手を駆使して注目を浴びる存在となっていったその過程こそ、地元商店街再興へのヒントだと。

ま、詳細は本書を手に取っていただくとして、たまには文字だけのスカイツリー本を読んでみてはいかがですか♪

東京スカイツリー論 (光文社新書)

東京スカイツリー論 (光文社新書)



↓スカイツリー公認写真集『東京634』おかげさまでとっても売れてます!売切れ店も続出!↓

東京634 東京スカイツリー(R)写真集

東京634 東京スカイツリー(R)写真集

  • 作者: 小野寺 宏友
  • 出版社/メーカー: ソフトバンククリエイティブ
  • 発売日: 2012/05/23
  • メディア: 大型本


ほかにもかような書物に写真提供してますよん♪

【東京スカイツリー公認】東京スカイツリー (サイエンス・アイ ピクチャー・ブック)

【東京スカイツリー公認】東京スカイツリー (サイエンス・アイ ピクチャー・ブック)

  • 作者: 平塚 桂
  • 出版社/メーカー: ソフトバンククリエイティブ
  • 発売日: 2011/08/19
  • メディア: 新書



東京スカイツリー万華鏡 (東京スカイツリー公認)

東京スカイツリー万華鏡 (東京スカイツリー公認)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 共同通信社
  • 発売日: 2012/05/17
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



図解 東京スカイツリーのしくみ

図解 東京スカイツリーのしくみ

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: NHK出版
  • 発売日: 2012/01/26
  • メディア: 大型本



東京スカイツリーのすべて100 (のりものアルバム(新))

東京スカイツリーのすべて100 (のりものアルバム(新))

  • 作者: オフィス303
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2012/03/26
  • メディア: ムック



小学生のための東京スカイツリーガイド (小学館学習ムック)

小学生のための東京スカイツリーガイド (小学館学習ムック)

  • 作者: 小学館
  • 出版社/メーカー: 小学館
  • 発売日: 2012/04/26
  • メディア: ムック



東京スカイツリーハンドブック おどろきと感動の634メートル

東京スカイツリーハンドブック おどろきと感動の634メートル

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 平凡社
  • 発売日: 2012/05/27
  • メディア: 単行本


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

平凡社『東京スカイツリーハンドブック おどろきと感動の634メートル』に写真提供しました。 [おしらせ]

61EOveJN3KL._SS500_.jpg

平凡社発行の『東京スカイツリーハンドブック おどろきと感動の634メートル』写真提供しました。
すっかりお知らせが遅れてしましましたが、スカイツリーの開業日には発売になってました。(^^)

子ども向けの本ですが、スカイツリーの施設内ガイドと、どのようにして建設されたかが豊富でわかりやすい図解で示されています。
ゲイン塔に送信アンテナユニットを設置する作業を空撮で捉えた絵なんぞいいですねぇ〜。(私の撮影じゃありませんが)

私はP52〜53にこのブログトップの十間橋からの定点写真抜粋と、P57に2008年夏の着工直後の現場俯瞰写真を提供しました。

東京スカイツリーハンドブック おどろきと感動の634メートル

東京スカイツリーハンドブック おどろきと感動の634メートル


税込1,050円です!よろしくね〜〜。

↓スカイツリー公認写真集『東京634』おかげさまでとっても売れてます!売切れ店も続出!↓

東京634 東京スカイツリー(R)写真集

東京634 東京スカイツリー(R)写真集

  • 作者: 小野寺 宏友
  • 出版社/メーカー: ソフトバンククリエイティブ
  • 発売日: 2012/05/23
  • メディア: 大型本


ほかにもかような書物に写真提供してますよん♪

【東京スカイツリー公認】東京スカイツリー (サイエンス・アイ ピクチャー・ブック)

【東京スカイツリー公認】東京スカイツリー (サイエンス・アイ ピクチャー・ブック)

  • 作者: 平塚 桂
  • 出版社/メーカー: ソフトバンククリエイティブ
  • 発売日: 2011/08/19
  • メディア: 新書



東京スカイツリー万華鏡 (東京スカイツリー公認)

東京スカイツリー万華鏡 (東京スカイツリー公認)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 共同通信社
  • 発売日: 2012/05/17
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



図解 東京スカイツリーのしくみ

図解 東京スカイツリーのしくみ

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: NHK出版
  • 発売日: 2012/01/26
  • メディア: 大型本



東京スカイツリーのすべて100 (のりものアルバム(新))

東京スカイツリーのすべて100 (のりものアルバム(新))

  • 作者: オフィス303
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2012/03/26
  • メディア: ムック



小学生のための東京スカイツリーガイド (小学館学習ムック)

小学生のための東京スカイツリーガイド (小学館学習ムック)

  • 作者: 小学館
  • 出版社/メーカー: 小学館
  • 発売日: 2012/04/26
  • メディア: ムック


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。