So-net無料ブログ作成
検索選択

2012年5月中旬 『東京634』〜東京スカイツリー公認写真集〜 発売予定! [おしらせ]

tokyo634coverS.jpg

2012年5月中旬、ソフトバンククリエイティブさんより、
東京634』〜東京スカイツリー公認写真集〜
発売されます!!

東京634 東京スカイツリー(R)写真集

東京634 東京スカイツリー(R)写真集



112P/1500円(税込)です!
お土産に手頃なサイズとお値段!全国の本屋さんAmazonはもちろん、スカイツリー開業後には現地のショップで是非〜♪

(読みは、「とうきょう ろく さん よん」デス。「とうきょう ムサシ」ぢゃないデス)


さて、内容はと言いますと、2007年10月の“光タワー”から撮り続けてきたこの4年半の定点観測総決算!!とゆーこともなく、実は2012年に入ってからの素材も多く入れています。
その理由は・・・

発売されたらあとがき読んでね♪

2012年4月28日から墨田区役所で開催される、“スカテン II”にちょっとだけお披露目しちゃいますよ!
ご来場くださいまし!

今までに出てる本もよろしくね〜♪♪


【東京スカイツリー公認】東京スカイツリー (サイエンス・アイ ピクチャー・ブック)

【東京スカイツリー公認】東京スカイツリー (サイエンス・アイ ピクチャー・ブック)

  • 作者: 平塚 桂
  • 出版社/メーカー: ソフトバンククリエイティブ
  • 発売日: 2011/08/19
  • メディア: 新書



図解 東京スカイツリーのしくみ

図解 東京スカイツリーのしくみ

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: NHK出版
  • 発売日: 2012/01/26
  • メディア: 大型本



東京スカイツリーのすべて100 (のりものアルバム(新))

東京スカイツリーのすべて100 (のりものアルバム(新))

  • 作者: オフィス303
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2012/03/26
  • メディア: ムック


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

2012年4月28日〜5月3日 スカテン(スカイツリー定点観測実行委員会)写真展やります! [おしらせ]

sukaten2_info-01.jpg

2012年4月28日(土)〜5月3日(木) “スカテン”(スカイツリー定点観測実行委員会)写真展やります!

スカイツリーの地元で熱くエキセントリックにウォッチしてきたあの“スカテン”が、その3年超の活動の総決算をやるゾ!

とにかくね、ただ者ではない連中が揃ってるんです!
スカイツリーに対する異様な熱気(狂気?)を帯びててね、陸に水に空に撮影に行っちゃう。鉄骨がどこから来るか確かめに行っちゃう。本体はもちろん、ゲイン塔が伸びればそれをまた定点観測しちゃってさらに巨大ゲイン塔模型(展示予定)まで作っちゃう!!

そんな スキモノ ステキな連中さ。それは↑のチラシを見ればお分かりになるでしょうかね?
メンバーにはプロもいますし、アマチュアであってもクリエイティブ系の方も多いです。あなどれませんヨ!

(“スカテン”とはなんぞや??とゆー話はコチラをお読みください)


東京スカイツリーとすみだ定点観測写真展2
期間:2012年4月28日(土)〜5月3日(木)
場所:墨田区役所1Fアトリウム
開場時間:10:00〜18:00(最終日は15:00終了)入場無料

http://sukaten.com/sp/

Facebook
http://www.facebook.com/sukaten

※墨田区役所までは浅草から隅田川を吾妻橋で渡って徒歩で来るのが一番わかりやすいかもです※
http://www.city.sumida.lg.jp/sisetu_info/kuyakusyo/sumidakuyakusyo.html

とっても見やすいスカテンマップ最新版も配布しますよ!


前回は2010年GW、スカイツリーが東京タワーの高さを超えてちょっとくらいの頃でしたね。
2回目は2011年GWに開催したかったのですが、昨年はご存知の通り311の後でしたから、そんな気分ではありませんでした。。。
なので、今回はパワーアップして総決算です!

前回の様子
http://sky-t.blog.so-net.ne.jp/2010-04-30

・MX TVでの報道・




前回はトークショーをやりました。ゲストはなんと!スカイツリーを設計した方々!

・オープニングとトークショーの様子ダイジェスト



で、今回も初日にトークショーやります!

2012年4月28日(土) 12:00~13:00
「東京スカイツリー建設について ~世界一への挑戦~」
(株)大林組 本社技術本部企画推進室 副部長 田村 達一氏


今度はスカイツリーを建てた方!うっひょ〜〜!必見ですよ!

大型連休前半は、開業直前のスカイツリーとスカテンへ!!

この記事が検索でヒットしたメディアの皆さん、地元の人間が熱く見つめたぬるくない写真の数々をぜひとも取材にいらしてください!!!よろしくで〜す♪

以下、スカテンチラシの裏面を掲載しておきます。
---------------------------------------------------------------------------------------------------------
sukaten2_info-2.jpg
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

2012年4月19日 産経新聞朝刊に取材記事が載ります。 [おしらせ]

明日、2012年4月19日の産経新聞朝刊文化面に私が取材された記事が載ります。
定点観測写真もいくつか掲載されると思います。

また、今度の日曜日、2012年4月22日の朝日新聞には昨夏出版された『東京スカイツリー』の書評が載る予定だそうです。

http://book.asahi.com/reviews/date/nextweek.html

どちらもよろしくお願いいたします。




図解 東京スカイツリーのしくみ

図解 東京スカイツリーのしくみ

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: NHK出版
  • 発売日: 2012/01/26
  • メディア: 大型本



東京スカイツリーのすべて100 (のりものアルバム(新))

東京スカイツリーのすべて100 (のりものアルバム(新))

  • 作者: オフィス303
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2012/03/26
  • メディア: ムック



***こっそりお知らせ。2012年5月中旬、スカイツリーの写真集が出版されます。***

東京634 東京スカイツリー(R)写真集

東京634 東京スカイツリー(R)写真集

  • 作者: 小野寺 宏友
  • 出版社/メーカー: ソフトバンククリエイティブ
  • 発売日: 2012/05/23
  • メディア: 大型本



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

2012年4月9日、12日 十間橋逆さツリー、昼/深夜。 [定点観測2012年4月]

4925-63.jpg

4821-63.jpg

2012年4月9日、12日撮影。 昼と深夜のおなじみ十間橋逆さツリー。

2011年末から始まった西十間橋〜十間橋間の護岸工事、ユンボなんかが載ってた作業用の台船がず〜っと浮いていたために、クリアな逆さツリーは撮れない期間が続いてましたが、やっとこさ台船がいなくなったので撮ることができました。

以前の護岸にはツツジが植わっていて、5月になれば鮮やかな花を咲かせたもんですが、そのツツジはすべて撤去され、親水遊歩道が建設されつつあります。

開業までに間に合うのでしょうか?(スカイツリーとは関係ない場所ですケド)


コレは2011年12月24日のクリスマスライトアップ時。あの台船がずっといてね。

2894-52.jpg


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

2012年4月8日、9日 大横川猿江橋 [情景]

4361-63.jpg

4798-63.jpg

2012年4月8日と9日 大横川猿江橋より。

毎度おなじみの“彫刻水路都市”系。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

2012年4月9日 試験点灯。 [情景]

4700-63.jpg

2012年4月9日、桜の花見で賑わう浅草側から、スカイツリーの試験点灯がよく見えました。

想定されている「粋」と「雅」に近いようなパターンと、LEDのダイヤモンドのようなパターンの3種類の照明が交互に行われていました。


これは「粋」風。

4751-63.jpg

天望回廊と天望デッキ、そして下部のアップはこんなでした。
展望台周囲のライトはクルクルと回っていて、約3秒程度で一周していました。

4758-63.jpg

4756-63.jpg

4760-63.jpg

黄色っぽく照らされている部分はゴールドです。


こっちは「雅」風。

4725-63.jpg

4730-63.jpg

4728-63.jpg

4733-63.jpg


そして「ダイヤモンド」風。

4711-63.jpg

このダイヤモンドは赤や紫のLEDがチカチカと明滅しておりました。

他にもイベントに合わせて様々なライトアップパターンができるようですから、そこも開業後に注目でしょうね。


それにしても、この晩に花見をしていた人たちはお得でしたね。
時間が経つにつれて、屋形船や個人所有のボートも増えてきた感じがしました。
ウワサを聞きつけて急遽来たのでしょうか?


個人的には、青い「粋」風のライトアップが好きです。

4779-63.jpg


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

2012年4月8日 桜関連。 [地元見聞録]

え〜、今年も桜の季節が巡ってきました。
思い返せば一年前の桜シーズンは311の直後で、とても花見気分などではなかったですね。。。
そもそも「花見は自粛すべきだ」「いや、こんな時だからこそ経済活動を停めてはいけないのだ」とか侃々諤々やってたワケです。

それでも地球の営みってのはまぁ、そういった人間の営みとか思惑とは無関係に進んでって、またこうやって桜のシーズンを迎えたワケです。

そんなかんなで「桜とスカイツリー」という組み合わせを、竣工直後の開業直前の今だから撮らねばならない因果な商売なのでありました。


まず、旧中川にやってきました。
以前も撮った「ふれあい橋」からですね。

到着したら、川でジュニアのボート部が練習をしていました。

4260-63.jpg

この旧中川は、平成になるまでいわゆる「天井川」で、カミソリ堤防がなければ大変なことになってしまう、そんなエリアでした。
それが今では水位の整備を施され、まるで天然の河川敷のような、ステキ河川に生まれ変わりました。

ここにビフォー/アフターな写真がありますので、その変貌を見て知ってくださいまし。


旧中川は川の上と下を水門で仕切られているので、流れはほとんどありません。
なので、ジュニアの艇であっても安心して練習できます。

4318-63.jpg

まぁ、桜を撮りに来たので、こんなあざとい構図も一応撮っておきましょう。(^^;)

4304-63.jpg

カヌーの人たちも川遊びをしていますね。
このメンバーは大人と子どもがいっしょでした。

こうやって川のDNAは受け継がれてゆくのでしょう。



次に、隅田川の桜橋に来てみました。

4501-63.jpg

!!!!!!!

4468-63.jpg

まるで子どもがおもちゃの船を川にぶちまけたような有様ですよっ!

桜橋の上流側から吾妻橋のあたりまで、屋形船から個人所有ボートからジェットスキーから水上バスまで、どこもかしこも船がぎっしり!まぁ〜、間を縫って走るのも大変!!

4444-63.jpg

お江戸船遊び、21世紀も健在なり!


ここでもあざとい絵を撮っておこう。

4521-63.jpg

あまりにもあざといのでカモメにあくびされちまいました。。。

4522-63.jpg


浅草寺に移動して、特別公開中の回向院のお庭を見てきました。

お目当ては五重塔と電波塔デス。

4577-63.jpg

ここは普段一般公開をしていないのですが、今年は東日本大震災復興支援のために、かなり長い期間公開をしています。


さらに、日没直前の上野は不忍池に来ました。

ここもボートが大渋滞!

4634-63.jpg

4651-63.jpg

ちょいと出遅れちゃったので、こういう構図以外はビル影がかぶってみっともない絵になってしまいましたとさ。
どっとはらい。


やー、日本人って、ホンマに桜見物が好きですねぇ〜♪


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

2012年3月30日〜6月24日 山梨市根津記念館にて展示されています。 [おしらせ]

定点観測ポスター630.jpg

つい先日まで銀座のコダックフォトギャラリーにて開催させていただいた私の個展、
東京スカイツリー(R) 〜100年先へのアーカイブ〜」
ですが、内容ほぼそのまま山梨市の根津記念館さんで展示されております!

根津記念館は「鉄道王」と呼ばれた初代根津嘉一郎の実家「根津家」の邸宅を保存・公開する施設です。
嘉一郎は東武鉄道の社長など鉄道会社24社、その他多くの会社経営にかかわった実業家です。
(公式サイトより転載)

スカイツリーを建てた東武鉄道最初の社長さんが根津さん、というご縁で山梨での展示のお話をいただきました。やー、ありがたいものです。
同じ根津嘉一郎さんだけど青山にある根津美術館ではありませんからね。


根津記念館特別企画展
「東京スカイツリー -100年先へのアーカイブ-小野寺宏友写真展」
http://nezu-kinenkan.com/moyooshi.html

期間 2012年3月30日(金)〜6月24日(日)(休館日をのぞく)

場所 根津記念館展示棟「八蔵」内 企画展示室

〒405-0032 山梨県山梨市正徳寺296
TEL 0553-21-8250

http://nezu-kinenkan.com/access.html

開館時間 午前9時30分~午後4時30分 (受付4時終了)
       観覧所要時間は約1時間です。

休館日 毎週月曜日(祝日の場合は翌日)

入館料
大人 300円 (240円)
高校生 200円 (160円)
小・中学生 100円 (80円)
カッコ内は団体料金(20名様以上)
map.jpg

定点観測A4チラシ裏630.jpg

2012年2月29日、東京都墨田区に、高さ634mの東京スカイツリーが完成しました。この塔は、地上デジタルビジョン放送の電波塔としての役割のほか、さまざまな用途を兼ね備えており、着工時から多くの人々の注目を浴びてきました。

今回の写真展は、その着工時から完成までを「定点観測」という手法で撮影した写真家・小野寺宏友さんの作品の一部をお借りして開催するものです。何もない場所にひとつの建物が姿を現し、やがて日本一の塔として完成するまでを、ひたすら同じ場所から撮り続けた小野寺さん。時系列に並べられた写真群は、私たちに新しい日本のシンボルができ上がっていくようすろ一望させてくれると同時に、ひとつのことに打ち込むこと、こだわり続けることのすばらしさを教えてくれます。

東京スカイツリーの開業予定日は2012年5月22日。展望デッキの個人入場券の受付もすでに始まっています。現地に行くその前に、まずは、完成までの月日を写真で振り返ってみませんか。観てから行く、行ってから観る、観てから行って、そしてもう一度観る。いろんなふうにこの写真展をお楽しみいただけたら幸いです。


長期間の展示ではありますが、山梨市への桜の花見やなんやらのついでにお寄りいただければ幸いで〜す♪

なお、このかっちょええDM、チラシのデザインはお世話になってるカットクラウドの久保さんの作品!ありがと〜ございま〜す!

〜関連書籍発売中〜

東京スカイツリーのすべて100 (のりものアルバム(新))

東京スカイツリーのすべて100 (のりものアルバム(新))

  • 作者: オフィス303
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2012/03/26
  • メディア: ムック


NHK出版さんからのかような本にも提供しております。こちらもマニアックですぞ!

図解 東京スカイツリーのしくみ

図解 東京スカイツリーのしくみ

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: NHK出版
  • 発売日: 2012/01/26
  • メディア: 大型本


こちらもよろしく〜。『東京スカイツリー』公認本。もっと大量に写真を提供してます!

【東京スカイツリー公認】東京スカイツリー (サイエンス・アイ ピクチャー・ブック)

【東京スカイツリー公認】東京スカイツリー (サイエンス・アイ ピクチャー・ブック)

  • 作者: 平塚 桂
  • 出版社/メーカー: ソフトバンククリエイティブ
  • 発売日: 2011/08/19
  • メディア: 新書


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。