So-net無料ブログ作成

2013桜 スペシャルライトアップ『咲』『舞』。 [情景]

2328_63.jpg

2013年桜シーズンスペシャルライトアップ “咲”

2333_63.jpg

“舞”

2013年3月16日の点灯初日、“咲”はほのかな緑色であったと記憶しているのだが、別の日に見ると淡い水色になっていて、自分の記憶を疑いつつも記憶の色味を再現したつもり。


同様に、いつもの言問橋から。

2394_63.jpg

2372_63.jpg


今回のライトアップ、本来の予定では、以下のプレスリリースのようなものになるハズでした。


期 間 2013年3月16日(土)~ 4月10日(水)
東京での桜開花前と、開花以降とで、演出が変わります。
・開花前 : 一足早い夜桜が行楽機運を盛り上げ、桜シーズン到来への期待感を高めます。
・開花後 : 桜シーズンの到来とともに 2 種類の点灯による演出を行います。近隣の桜の名所から、 東京スカイツリーをご覧いただくことで、楽しい散策を演出します。
http://www.tokyo-skytreetown.jp/pressroom/pdf/20130220_1.pdf

東京桜 開花前
1 18:15 ~ 19:00 雅or粋(日替交互)
2 19:00 ~ 20:00 桜「舞」
3 20:00 ~ 23:00 雅or粋(日替交互)

東京桜 開花後
桜「咲」と 桜「舞」が 15 分毎に点灯します。
平年の東京での桜開花日は 3 月 26 日となります。



かような時間差企画だったのに、今年3月の東京の気温は異常に高い日々が続き、ライトアップ初日の3月16日にはすでに東京で桜の開花宣言がされてしまったのでした。

なので、当初のように19時から1時間だけ桜色な“舞”を点灯する出し惜しみなことにはならず、初日からがっつり“咲”と“舞”の15分交互点灯23時まで〜♪という事態になりましたとさ。(笑)

いつも思うんですがね、そういう特別ライトアップをたった1時間だけ灯す、ってのはね、撮影名所の場所取りとか三脚人口密度の過剰による嫌な空気を助長しちゃうんで改善していただきたいんですがね。

ま、今回に関してはその必要もなくなり、それぞれの名所でもガツガツしなくてもよくなったんではないでしょうか。

あ、そもそもこんなに早く桜が開花&満開になってしまって、このライトアップは予定通り4月10日まで続けるんでしょうかねぇ???


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。