So-net無料ブログ作成
検索選択

TOMYTEC 1/2000 スカイツリータウン。 [情景]

9651.jpg

夕焼けのシルエットに浮かぶスカイツリーとイーストタワー
もうすぐライトアップの時刻です。

9664.jpg

点灯しました!この日は“粋”です。


と思われた方、もしくは、なんか変だな?と思われた方、いらっしゃるのではないでしょうか?

ええと、コレ、ホンモノのスカイツリーではございません。
表題の通り、1/2000の模型デス。

鉄道模型のNゲージ、TomixでおなじみのTOMYTECさんから発売されてる、1/2000東京スカイツリー&東京スカイツリータウンを「自由に撮っていいですよ」と貸し出していただきました。
コレ、びっくりするほど高いんですよ。あばうと2万円くらい!!ひー!発売と同時に大人気で一時は入手困難だったそうですよ!

こちらが商品紹介ページの画像。

スクリーンショット 2012-08-23 12.37.06.png

特徴としては、このスケールでスカイツリーとスカイツリータウンの両方が造り込まれてること、そしてLEDによるライトアップが楽しめること、が挙げられマス。
メーカーさんによれば、このサイズでゲイン塔のてっぺんまで、このサイズで毎秒1回転の「時を刻む光」までライトアップを再現!と鼻息が荒いです。

スカイツリータウンがどのくらい造り込まれてるかと言えば、こんな感じデス。

スクリーンショット 2012-08-23 12.34.17.png

さすが!Nゲージの老舗トミックス、トミーテック!!ちゃんと東京スカイツリー駅もあればスペーシアも走ってます!!(ちっこい)
さらに北十間川も再現されている!というコダワリっぷり!ここに1/2000カヌーとか浮かべてみよう!(ムリ)


スカイツリーの高さは634mですから、1/2000のこのモデルでは317mmにります。
その数字だけではあまり大きく感じないでしょうけど、スカイツリータウン全体が1/2000サイズでぎっしりなので、箱はかなりデッカイです!
サンタさんから枕元にこんなデッカイ箱もらったら、目覚めたお子さんは狂喜乱舞することでしょう!
つか、オレが狂喜乱舞したかったヨ……(笑)


さてさて、商品紹介にある「10パターンの発光モード」ですが、やー、実にバラエティな光り方をします。
どのくらいバラエティかと申しますれば、こんくらい。

マルチ.jpg

本家にはないパターンがどっさりいっぱい!
いや、本家のLED照明は、多様なプログラミングに対応してますから、かようなバリエーションもやろうと思えば可能だと思いますケド。


追記:実際2012年9月7日にはこんなライトアップパターンがありましたよ!
2020年東京オリンピック・パラリンピック招致スペシャルライトアップ。
http://sky-t.blog.so-net.ne.jp/2012-09-10

↓コレ、本物デス。
20120907夕暮れ羅列.jpg



で、これらの発光パターンは自動でコロコロチェンジするのと、自分でセレクトできるのと、さらに、カスタマイズさせることも可能です。
そのためには付属のリモコンを使うのですけど、、、正直このリモコン操作は、説明書見ながらでないとわかりません。。。いや、説明書通りにしても時々混乱します。。。あちゃー。

さらに、せっかくカスタマイズしたオリジナルの光り方も、一度ACアダプター抜いちゃうとリセットされてしまうので、そこんとこ要注意デス。(あくまでもトイであります)
あ、本体のスイッチOFFだけなら平気デス。

まー割り切って、キホンは窓辺のインテリアとかお店のアクセントなんかに使うのがよろしいでしょうね。


さて、撮りおろしのコトに戻りますが、現地ではこんなアングルでは撮れませんよ、という角度からトライすることができます。
たとえばなにげないこんな↓写真、スカイツリータウンの北東側からの眺めですけど、地上からは近すぎて全体をうまく撮れません。

9606.jpg

そんなところも遊んでみるとよろしいかもね。

ちなみに、この撮影は某日多摩川土手スタジオで行いました。(^^)
こげな感じ。

1042.jpg

三脚二台使用して、ひとりでこげなこつやっとったばい。
自然光に勝るモノはありません!アナログなローテクばんざい!(^^)/


元々私の仕事はこっちが専門。参照記事。
「昔の仕事」
http://studio-deluxe.blog.so-net.ne.jp/2009-01-20


この絵↓だと、地平線から下をカットするとなんかいいかもなぁ〜。アナタの街にもスカイツリー!
ブラウザのスクロール調整で試してね。

1043.jpg


ああ、夕暮れ。いいなぁ〜。。。

9640.jpg

9877.jpg

これらの写真見て「欲しい!」と思った方は↓こちら。↓
でも、アマゾンのレビューでは時計がどうの!とたたかれてますが、まー、本筋はどこに置くか、というところでご判断を。(そもそも針や数字の時計表示はありません)

1/2000 東京スカイツリー&東京スカイツリータウン

1/2000 東京スカイツリー&東京スカイツリータウン

  • 出版社/メーカー: トミーテック
  • メディア: おもちゃ&ホビー



↓次回は“空撮”にチャレンジだ!↓
http://sky-t.blog.so-net.ne.jp/2012-09-01
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 1

コメント 2

こにた

これ、めちゃめちゃすごい。

感動。

特撮博物館行きだ!
by こにた (2012-08-23 14:26) 

StudioDeluxe

ありがとうございま〜す!
手前に電柱とか電線とか走ってたらカンペキですけどねー。w
by StudioDeluxe (2012-09-02 12:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。