So-net無料ブログ作成

2012年5月3日まで スカテン II (スカイツリー定点観測実行委員会)写真展やってます! [おしらせ]

以前も告知しましたように、2012年5月3日まで、墨田区役所1Fアトリウムにてスカテン II (スカイツリー定点観測実行委員会)写真展やってます!

0223.jpg

壁面を飾るスカイツリーは、実はすべて折り紙の千羽鶴で作られています。
ここ墨田区は、関東大震災と東京大空襲で甚大な被害を被ったエリアですので、鎮魂と継承の意味で毎年ここの壁に区民ボランティアの手によって千羽鶴の巨大壁画を構成しています。

2年前のスカテン時にはこんなでしたね。
http://sky-t.blog.so-net.ne.jp/2010-04-30


↓コレはオープニングイベント前の状況ですが、当日の朝まで設営準備はかかってましたよ。(笑)

0203.jpg

開会式(ってほどでもないんですが)にはすみだおなじみのゆるキャラたち、おしなりくん、言問姐さん、あづちゃん、そしておしなりくんのお友達のフォークユニット、ユーキャンさんが歌と踊りを披露くださいました!

0197.jpg
0191.jpg

そして、当日参加してくれたスカテンメンバーと記念撮影。

0194.jpg

とゆー、ベタなことをやってみました。
右端が当日司会進行補佐をしていた私。メイン進行はアンヨーコ嬢。ご苦労様でしたー。

ご来場いただいたお客さんたちにも記念撮影タイムを設けておりましたよ。


この際に取材いただいてた東京新聞さんにも記事にしていただきました。

0284.jpg

ネット上ではこちら。

東京スカイツリー 墨田区役所 18人の定点観測写真展
http://www.tokyo-np.co.jp/article/tokyo/20120429/CK2012042902000117.html

朝日新聞さんにも記事にしていただきました。

asahi_kiji_20120430s.jpg


その後、この人がいなかったらスカテンはこんなにエキサイトにはならなかったよ、という火付け役の日高さんによるトークショーが大林組の偉い人をお呼びして開催されました!

0205.jpg

建設施行を請け負った会社の方ならではのいろんな話が聴けてなるほどなるほどの一時間でしたが、311の震災時に関しては「想定内の揺れ対策」をしてあった、というのがとても印象的でした。さすがです!


さて、実際の展示を少し紹介。

0234.jpg

こちらは墨田区の図書館に収められてる昭和の写真とスカイツリーが建った平成の今とを比べた展示。

0246.jpg

やー、こうやって見ると、昭和も遠くなりにけり・・・だなぁ。。。
今回スカテン II をまとめてくださった奥田さんの力作!

同様に、スカイツリーが建つ前の敷地の様子から押さえていた石渡さんの作品も執念を感じます!

0249.jpg

そう、あの敷地は以前は貨物操車場と日本生コン発祥の地だったのデス!


スカテンと言えば空撮!(^^)/なワケで、そのメンバーの空撮だけを集めた展示も!

0240.jpg

特にねー、一番左下の、スカイツリー敷地全体が入るように真上から捉えた作品、もう玄人はだしだよ!な新湯さんの力作!!!


こちらはスカテンHPを制作された小山さんの作品群。うまい!

0250.jpg

画像が小さくて判りづらいですけど、左上2番目の絵、実はメンバー撮影のスカイツリー写真で構成されたモザイク写真なのです!いったい何千枚??近くば寄ってしかと見よ!!!


で、私はと言いますと、3面展開させていただいてマス。
2012年3月のコダックフォトギャラリーでの展示から抜粋。

0237.jpg
0239.jpg


そして2012年5月中旬に発売予定のスカイツリー公認写真集『東京634』から、そこに収録されていたりいなかったりな絵を。自己宣伝に邁進中!

0235.jpg

テーマはね、江戸水路からの視点。
スカイツリー開業が起爆剤になって、東京の水路から観光する、ということが一気に加速しそうなので、それを啓蒙誘導するのが狙いデス。


さらに、こ〜〜んな精密なゲイン塔の模型まで造っちゃたメンバーも!

0228.jpg

スケールは1:85。
テッペンも精密に再現されてるので、一般は決して見られないトコロを見るチャンスよ!

0231.jpg

以上は、ゲイン塔萌え萌えの塩野谷さんの力作!!


こんな球体パノラマを小惑星にした駒田さんの作品もあるよ!

0255.jpg


まー、ほんの一部しか紹介できないけど、かようにスカテンメンバーは各自の視点がいろいろなので、見応えありまっせ〜〜!

お散歩に便利なとっても見やすいスカテンマップも無料配布!

0266.jpg

周囲に散らしてあるのはメンバーの撮った写真で、それがどこから撮られたのか番号と照らし合わせることができる地図なんです!
便利ですよー。

は、いいんだけど、、、時々黙ってごっそり束で持って逃げるようにいなくなるおじさんがいるんだよね。。。一声かけてくれないかなぁ。。。ダメとは言わないからさー。


ま、そんなかんなで濃い〜〜展示は2012年5月3日までやってます!
是非ご覧くださいまっし!

スカテンHP
http://sukaten.com/

sukaten2_info-01.jpg


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。