So-net無料ブログ作成

2011年9月17日"STYLE BOOK 〜風景の記憶2011〜" [おしらせ]

去る、2011年9月17日に、BS朝日さんでオンエアされました"STYLE BOOK 〜風景の記憶2011〜"ですが、かような内容でした。

キャプ01.jpgキャプ02.jpg

かいつまんで申しますと、番組前半は渋谷区が制作した、渋谷各所の今昔比較写真を集めた本が紹介され、Googleでは東日本大震災被災地の震災前のごく日常の写真や動画を集めたサイト”未来へのキオク“という動きがあることが紹介されました。

そして、私の出番ではいつものように撮影中の姿。
「120年前のエッフェル塔定点観測写真が今に残っているのなら、自分の記録も100年先に残したい云々」
といったことをしゃべってます。

そしていつもの十間橋定点観測写真がムービーでにょきにょきと伸びてゆく姿が紹介、その撮影の秘訣(三脚を立てるポイント等)、そのためには4年前の"光タワー"から撮影をスタートした。さらに京成橋から撮った定点写真の計算しつくされた絶妙なるバランスを絶賛されました。
(いや、まぁ、半分まぐれですが)(^^:)

かようにして、現在進行形の風景の記憶を撮っている、それは10年、20年後には記憶を呼び覚ますスイッチになるだろう、という感じでシメられました。

さらに、番組エンディングだけでなく、スポンサーのテロップが表示されるバックにまで私の写真をいっぱいたくさん使っていただきました!
ラストまで含めると私の出番は10分ほど。じっくりしっかり編集していただけました!

やぁ〜、今まで数々の番組に出演させていただきましたが、今回はたいへん奉り上げられていましたねー。
オンエアを見ていて「あ、おれって、なんだか偉いヒトなんだぁ〜」とか他人事のように感じておりました。(笑)

ディレクターのSさん、サイコーの編集をありがとうございました〜〜〜♪


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。